SSブログ

coba チョバ♪ [しあわせな時間]

先日Batikのお教室に行って、どんなものか1回体験してきました♪

Batikとはインドネシアのロウケツ染めです。
ジャカルタに来て2ヶ月が経ち、そろそろ何か習い事でも!
と思い見学しに行ったのですが、見るだけはダメと言われ、
お金を払って1回体験ということになりました。
(ちょっとくらい見せてくれてもいいのにね)

で、出来たのがコチラの2作品。
まー初めてにしては上出来??(自己満足)

まずはインドネシアっぽい柄をチョイス
batik02.jpg

まだ時間があったのでもう1枚。
下絵のデザインはお魚のお顔がちょっと怖かったので、
自己流に勝手に変更ww 周りの柄も勝手に・・・ww
batik01.jpg


とっても楽しかったですが、暑いし、ロウを煮ている匂いと煙が
目にしみて痛かったです。 慣れないとちょっと大変かも。
習いたいと思いつつ、先生のインドネシア語がよくわからないので、
とりあえずもう少し語学をやってからにしようと思います(涙)

*ちなみに、タイトルのCoba(チョバ)は「試す」と言う意味です。




nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 10

お茶屋

おぉ!どちらもすっごい素敵ですね☆
まさにnice!です♪
by お茶屋 (2009-06-05 10:30) 

きむたこ

楽しそうだ〜。
どちらもキレイにできていますね。
怖かったお魚の顔が気になりますが(笑)、
アレンジ後のお魚、とってもキュート!
スキスキ、コレ、かわいぃ♪
おけいこごと、いいなぁ。
もっとおっきな街だったら、なにか習えるのかな。
って、ワタシも?(笑)もっと語学を進歩させないと。(苦笑
気に入った楽しいおけいこごと、早くはじめられるといいですね。
by きむたこ (2009-06-05 13:38) 

ピーチ

すご~~い!!
上手だね!

そうね、暑そう。教室って冷房かかってる?

前ブログのヒョウモントカゲモドキは、子供の頃はなんとかっていうエサがあるんだけども、成長したら、生きた昆虫(コウロギとか)、時々、ネズミちゃんとかあげるのよ。エサはどれも、はデパートで売ってるけどね。
体長が30センチくらいになると飼ってなれれば、抱っことかできるんだよ。
越冬が日本だと難しいから、あったかい電気のついた大きな水槽が必要なんだよね。
それが難点。
by ピーチ (2009-06-05 15:54) 

sunflower

すごい!かわいいね!!!
才能あるのでは?!!
日本では味わえない習いごとだね♪
インドネシア語がんばって!
今度おうちの写真とかも見せてほしいなぁ(^v^)
by sunflower (2009-06-06 11:42) 

happy

みなさんnice!&コメントありがとうございます♪

★お茶屋さん
ありがとうございます。
私のはお遊びみたいなものですが、
長く習われている方たちは、とても細かい
大作をやられていました!!

★きむたこさん
すご~く楽しかったですよ♪
お魚はね、目が怖くて、顔の中にブツブツみたいなのが
たくさんあったの・・・(汗)
陶芸もやっているところがあるとか!
陶芸もちょっとやってみたい。
まずは語学、語学。

★ピーチ
ありがとう♪
冷房なんてないよ。外だもん。一応屋根あるけどね。
ロウの匂いと煙がすごいから、締め切った部屋では
できないのよ。暑い暑い
トカゲやっぱりご飯が大変なんだね・・・怖い。

★sunflowerちゃん
おー久しぶり!
元気にしてる?
ありがとう♪ すごく楽しかったの。
習いたいけど、まだ言葉がね・・・
おうちの写真ね~。 あまりキレイじゃないからな・・・
10月にココの契約が切れたらお引越しする予定なの。
そしたらね! あ、遊びに来てね!
by happy (2009-06-07 09:59) 

uran

いろんな事に挑戦されるのって素敵ですねぇ〜
by uran (2009-06-07 12:16) 

HAL

売り物みたいに仕上がってるねー
このあと、これが何になるんだろう?
by HAL (2009-06-07 12:29) 

ミク

久しぶり~。 普段は携帯からで、なかなかコメントかけないけど、久々にPCで見ることができたので^^
すごいね~。素敵じゃん
欲しいくらいだよ~
by ミク (2009-06-08 06:45) 

happy

★uranさん
ありがとうございます♪
暇なのでww

★HALさん
これ、どうしましょうね~。
青い方は長方形で、赤い方は正方形の
布なんですよね。大きさも中途半端なので
どうしましょうww

★ミクちゃん
お~久しぶり!
ありがと。昼間暇だから習い事でもしようと
思ってね。もうちょっと語学が上達したらね。
いつになるやらww
by happy (2009-06-08 08:58) 

Nicoli♪

海外生活、大変なこともあると思うけれど、いいな~。
いつか実現したいのですが。
by Nicoli♪ (2009-06-27 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お客さんHoliday♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。