SSブログ

太陽で遊ぶ [しあわせGoods]

今日は太陽で遊んでみた。

↑こんな感じ。
コレが何かというと、写真雑誌 「PHaT PHOTO」 の付録の
フォトグラムキットで作った作品。
↓コレがそのキット。自分で組み立てたの。

どうやったかというと、

①好きな写真をモノクロにしてOHPフィルムに印刷。
   こんな感じ↓

ちなみにコレが元の写真↓

②印刷したフィルムの下に印画紙をセット

③フォトグラムキットの箱にセット

④太陽に5~7秒当てる

⑤印画紙の黄色い部分が白に変わったら、印画紙を取り外して、
  すぐにアイロンで熱を加えて定着させる。

そうすると、黄色に残ってた部分が熱で青に変わって、こんな風になるの。
面白いでしょ!ネガフィルムをそのまま使うこともできるの。
次回はネガでやってみよっかな。

ほかにもこんな写真をやってみた。

       

PHaT PHOTO (ファットフォト) 2006年 12月号 [雑誌]

PHaT PHOTO (ファットフォト) 2006年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: 雑誌


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 16

HAL

水中の青い写真だと、気づかないかもね~~
いろんな楽しみがあるとワクワクするね♪
by HAL (2006-11-15 13:57) 

みっちょん

すごぉ~い面白そう♪
何かすっご~い昔の写真を見てる感じ・・・
ネガフィルムでするとどんな感じになるんやろ??
楽しみぃ~♪
by みっちょん (2006-11-15 19:47) 

Bono

先日はお越しいただき、ありがとうございます。
どんな方かと、こっそりとお邪魔しに参りました。(笑)
すごいですね、本当にhappyさんのブログから、しあわせを分けてもらえそうな気がします。
またちょくちょく忍び込ませていただきます。
(^ ^;)ゞ
by Bono (2006-11-15 22:41) 

よしお

happy さんはじめまして。記念すべき初nice!を付けていただきありがとうございます。
写真を少しずつUPする予定ですので、気が向いたら見に来てくださいね。
それにしてもフォトグラムキットを使うとLOMOで撮った写真もアズレージョのような感じになるのですね。なかなかすてきです。
by よしお (2006-11-16 01:34) 

happy

みなさんnice&コメントありがとうございます♪

HALさん
私には新しい写真の楽しみ方で、たのしかったです。
同じ写真を使っていろいろできると楽しいですね♪

みっちょんさん
おもしろいでしょ? コレ楽しい!
そうなの、むか~しの写真みたい。 でもこれタダのペラペラな紙なの。
なんかね、不思議な物です。

Bonoさん
ご訪問ありがとうございます♪
こっそりとでなくても、堂々とどうぞ!(笑)
ちょっとでも「しあわせ」な気分を感じてもらえるとうれしいです。
私もまた忍び込ませていただきますww

よしおさん
ご訪問ありがとうございます。
フォトグラム面白いですよね~。レトロな雰囲気に早代わりです。
はまっちゃいそうです。
よしおさんの写真とは大分違いますが、よかったらまた来てください。
私もまたお邪魔させていただきます♪
by happy (2006-11-16 08:02) 

しおり

すご~!!!こんなものが!!!面白いですね~(>▽<)!!
うわ、うわ、興奮です(笑)
何か映画のワンシーンみたいな!!
by しおり (2006-11-16 09:52) 

あやこ

おもしろいですねっっ!!
アンティークな雰囲気で素敵です^^
同じ写真でもアイテムで変わりますね^^
by あやこ (2006-11-16 19:22) 

chi-ran

きゃ~~。・。・。・すっごくステキです!!!
フィルム映画のような世界♪ ファンタジー感もUPしますね?!
ネガのほうも見せてくださいね^ー^♪
by chi-ran (2006-11-16 20:01) 

ミク

早速遊びに来ました(*´∇`*)
すごいきれいですね~(*´∇`*)
すばらしいです。そういう特技があってうらやましいです
by ミク (2006-11-16 20:48) 

吉田さん

昔の写真になっちゃいましたね~^^
by 吉田さん (2006-11-16 21:45) 

いっぷく

1950年代に子供専門の駄菓子屋さんに、日光写真というものが売られていました。原理もみんな同じようです。
子供の頃こんな写真機を紙で組み立てて遊んだものです。
はるか昔の味わいになりますね。
by いっぷく (2006-11-16 23:26) 

knacke

今、が、昔、になったみたい〜!
こんな風な写真の楽しみ方もいいねー。
by knacke (2006-11-17 06:04) 

しじみ

初書き込みだす♪
印刷屋の青焼きだね!!!
家庭で出来るなんて新鮮♪
熱をアイロンで与えるなんて斬新な発想だ!すげーー♪
by しじみ (2006-11-17 08:31) 

kane

これは面白いですね。
出来上がった写真がとってもレトロな雰囲気で素敵です。
by kane (2006-11-17 23:12) 

happy

みなさんnice&コメントありがとうございます♪

しおりさん
面白いでしょ~。簡単にできちゃうの。
なんか、昔っぽくなっちゃうのが不思議。

あやこさん
なんか、昔の写真っぽいですよね。
アイロンかけるとは思いませんでした。

ちえさん
面白いでしょ~。
今度、フィルムでやってみますね。
でも、フィルム直接だと小さいのが難点。。。

ミクさん
いらっしゃ~い♪
ううん、技術はいらないの(笑)
説明書の通りにやったらこうなったww
ミクさんでもできるよー!

YOSHIDA-SAN
ちょっとタイムスリップ。
イタリアで撮った写真だから、余計にレトロに見えるのかも。

いっぷくさん
そうなんですか?
姉の話によると、小さいころ学研か何かでこーゆーのがあった
みたいです。私は覚えてないんですけどね。
でも、アイロンは使わなかったみたい。
日光写真はアイロン使うんですか?

きむたこさん
今はパソコンでこんな風にできるんだろうけど、やっぱり
原始的にやった方が味かある気がする。ねぇ?

しじみ
おお、初カキコ。
青焼きってゆーんだ。さすが!
なんか、リコーで売ってる特殊な紙らしい。
取り寄せで買えるみたい。なんか、薄黄色の紙。

kaneさん
面白いでしょ~。
紙が小さいのが難点。特殊な紙らしいし。
大きいのでやってみたいです。
by happy (2006-11-18 13:37) 

モモパパ

へ〜こんな遊びもあるんですね^^
子供の時の日光写真を思い出しました!
by モモパパ (2006-11-25 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本当の週末静寂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。